皆さま、こんにちは。
合唱団こぶです!

さて、今回は重大な発表がございます。
2023年度、合唱団こぶは・・・

岡山県立総社高等学校 合唱部の皆さんと一緒に活動をしていきます!

こぶが活動している総社市は、「音楽の町」として合唱や吹奏楽を中心に小さい子どもたちから大人までが、さまざまな音楽の場を継続し、豊かな音楽人生を楽しんでいます。しかし近年、中学高校の現場では少子化の影響を受け部員数が減少し、スポーツの部なども廃部となっていく状況を見るようにもなってきました。国が掲げる中学校部活動の将来的な地域移行が進みつつある中、高校の部活動の在り方も検討されようとしています。

総社市にあり合唱部を有する総社高校、その合唱部の皆さんとこぶが連携し、活動の一部を共有する事で、お互いに音楽への関心や希望を持ち続けよう、大人数で歌う合唱の楽しさ、そして多世代と歌うことの面白さを感じていこうと思っています。こぶにとっても大変心強い音楽の場所が生まれると感じています。

総社高校合唱部顧問の先生の熱い想いを、音楽を愛する総社高校の校長先生が受け止めてくださり、このような部活動の地域連携という形となりました。

「音楽する、この瞬間を分かち合う。」
そんな音楽を作っていきたいと思います。

先週は早速、今年入部した新一年生も練習に参加して練習を始めました。しかし…いきなり難しい曲でどうだったのか…。大人たちは練習後のミーティングで猛反省をしました(涙)

仲間として最初のステージは6月11日(日)に開催される岡山Chorfest2023です。仲良く一体感のある演奏を目指してしっかりと練習をしていきます!

今後とも合唱こぶ、総社高等学校 合唱部の活動にご声援を宜しくお願いいたします。

カテゴリー: 日常

0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です