こんにちは。合唱団こぶです。

先日9/24(日)、私たちは山口県岩国市にあるシンフォニア岩国にて第62回中国合唱コンクールに出場いたしました。


開催頂きました山口県合唱連盟をはじめ、中国支部合唱連盟の皆様、審査員の先生方、スタッフの皆様にお礼申し上げます。お心遣い溢れる運営に、安心して参加させていただきました。本当にありがとうございました。


さて、今年の中国大会の結果ですが…


金賞を受賞いたしました!!!
全国大会への切符を手にすることは出来ませんでしたが、悔いのない演奏をお届け出来たと思っています。皆様の応援に心から感謝いたします。


一昨年は19人での全国大会出場、昨年は24人での中国大会でした。そして今年は50名で中国大会に挑みました。その3年の間にもメンバーは変わり、新しく入団してくれたり、コロナ前まで一緒に歌っていたメンバーが戻ってくれたりと次第にメンバーが増えていきました。

さらに、総社高校合唱部のみなさんとの部活動地域連携として、彼らが参加してくれたこともあり、10歳から60歳までを擁する50人のチームとなり、大人数での合唱に取り組むことができました。

大人たちは、高校生を全国の舞台に立たせたい!全国の演奏を聴かせたいと思いを込めて活動していましたが今年は叶わず…。

帰りのバスでは、悔しい気持ちと来年こそは!という熱い思いを確かめ合いながらの帰途となりました。

結果発表の際、手を合わせ祈るように結果を聞いていた高校生の彼らのためにも更なる深化をしてまいります!

部活動の地域連携は全国で、今後取り組まれていく活動だと思います。中高生が青春を過ごす部活動が、無くならないように合唱団こぶとして今後も応援してまいります。


私たちの目指す音楽は、誰かが元気になったり、誰かが涙したり、誰かが優しくなったり、誰かが幸せになったり、、、そんな美しい音楽です。

指揮者の本番前の迷言「宇宙のカメ」のように遅々とした歩みではありますが、こぶの音楽宇宙を目指し、ここからまた練習を重ねて行きます。

今年もコンクールを終え、応援してくださった皆様に心から感謝いたしております。ありがとうございました。今後とも、応援を宜しくお願いいたします。

カテゴリー: 日常

0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です